公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  表参道ヒルズクリスマスツリーイルミネーション散策

2017.1220

表参道ヒルズクリスマスツリーイルミネーション散策

表参道ヒルズクリスマスツリーイルミネーション散策

 今年もおしせまってまいりましたが、皆様、体調などお変わりございませんか。今回は表参道ヒルズのクリスマスイルミネーションと表参道のイルミネーションを散策致しました。

◆「100色のクリスマスツリーの森

東京の街に溢れる「色」にインスピレーションを受けた作品を手掛けるフランス人の建築家・デザイナー、エマニュエルホー氏を起用。表参道ヒルズの象徴ともいえる吹抜け空間を最大限に活用し、「アート」を取り入れたクリスマスツリーが初登場。吹抜け大階段の中央に高さ約7mの白いメインツリーが、さらに、メインツリーを囲むように100色、約1500本のミニツリーが空間全体を埋め尽くし、圧倒的な「色の森」が広がります。★特別演出「EMOTIONAL REFLECTION」初回11:30~。最終回22:30~)

オジリナルの音楽に合わせて光り輝くメインツリーが黄色ピンク青、などの様々な色に変化。ミニツリーと連動して光ることにより、空間全体が幻想的な世界に包まれます。【説明文参照】

100色のクリスマスツリーの森」

ライト1.jpg  ライト2.jpg

■表参道ヒルズの吹抜け大階段の中央に高さ約7mの白いメインツリー

ライト3.jpg ライト4.jpg 

■オジリナルの音楽と調和、連動してメインツリーが 緑,青,などの様々な色に変化しながら、光り輝きます。

ライト6.jpg ライト7.jpg 

■空間全体が幻想的な世界に包まれます。

表参道入り口.jpg

■青山通り表参道入口の交差点

表参道1.jpg 

■アニヴェルセル表参道前

イルミネーション1.jpg 

■表参道ヒルズ前 

イルミネーション原宿.jpg

■東京メトロ明治神宮前(原宿)駅側から

■表参道のイルミネーションは明治神宮から青山通りまでの約1Kmの表参道のケヤキ並木の沿道にイルミネーションで電飾するイベントで、1991年(平成3年)から始まりました。ところが、1998年(平成10年)交通渋滞や歩道の混雑、ゴミが散乱するなどの諸問題のため、中止となりましたが、2009年(平成21年)年末からケヤキ並木への本格的なイルミネーションの電飾が復活したそうです。

■光は目の奥の網膜を刺激し、ここで視覚情報を電気信号に変換させて視細胞を興奮させ、大脳の視覚野に伝達されて「位置・運動を認識する経路」と「色・形を認識する経路」の2つの経路に分割され、脳の中で再統合されて「映像」として認識されるようになるそうです。光を浴びると脳の前頭葉前部と視床部分が活性化され、認知力が高まり、パフォーマンスや動作の機敏さなどにも効果的な働きをすると考えられています。反面、光を過剰に照射されると、本来の夜空の星の光が弱まり、人の肉眼では鮮明に見ることが出来なかったりすることもあるようです。

■イルミネーションの電飾には集客力による経済効果は大きく、この時期はあちこちでイルミネーションの灯りが見られます。 幻想的な光は、防犯や自殺抑止の効果があると期待されています。寒空の下でイルミネーションの灯りを大切なご家族やご友人と観賞するのは心が温まります。カップル同士ならなおのこと心臓のドキドキ感、心のワクワク感は格別かもしれません。ロマンティックな時間をお過ごし下さいませ。12月25日まで点灯されておりますので、カルチャーの発信地、表参道へお時間のある方は是非、足をお運び下さいませ。

表参道は当ホテルから徒歩2分の外苑前駅から1駅でございます。

東急ステイ青山プレミアのご利用もお待ち申し上げております。

忙しい年末ですが、お身体にお気をつけてお過しくださいませ。

m(_ _)m

担当(S.S)

〒107-0062 東京都港区南青山2-27-18
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 03-3497-1091

お問い合わせ・ご予約は
03-3497-0109

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-3497-0109