トピックス

用賀のスポーツ

 みなさん、こんにちは。

 暖かくなってくると、スポーツで体を動かしたくなりますよね。

 東急ステイ用賀店の周辺には、運動に適した施設や公園がたくさんあります。

 ①砧公園周辺

 何度も紹介していますこの砧公園。公園自体の中には、野球場やサッカー場があり、毎日、子供たちが元気に動き回っています。また、公園に隣接して、大蔵の運動公園があり、テニスなど、あらゆるスポーツが楽しめる設備が整っています。

 自分ではやらないけれど、スポーツ観戦は好きという方にも、おすすめの散歩コースでもあります。木々が多く、四季折々の花が咲きますので、もうこの時期なら、春の花を楽しみながらスポーツにいそしむ人々を見て楽しむことができます。

 ②駒沢公園

 当ホテルからは、田園都市線で2つ目の駅、駒沢大学駅にある、有名な運動公園です。その昔、東京オリンピックの開催のために整備された運動の中心地です。

 現在でも、一年を通じて、各種のスポーツの大会が開催されています。東京という立地から、全国大会の最終戦も多いようで、東急ステイ用賀店も、出場の選手の方々に、良く利用していただいております。

 全国から来て頂く学生の選手の方々は、元気がいっぱいで、私達スタッフも元気をいただいております。競技に出かける皆さんには、全員に優勝してほしいと願いながら、お見送りさせていただいております。

 ③テニスの施設

 細かくはご案内できないのですが、テニスを好きな方々には、本当にたくさんのコートが点在しています。また、有名なスクールも多いようで、試合を楽しむだけでなくて、スキルの向上のためにレッスンを受けるにも、便利ですね。

 ④馬事公苑

 さて、この馬事公苑。こちらも前回の東京オリンピックの為に整備されましたが、残念ながら、現在は改修中で、ご利用できません。次回の2020年のオリンピックには、競技のために使用されるとは思いますが、改修後の開園はまだまだ、もっと先のようです。

 馬を見るだけでも楽しいですが、公園としても、素敵な場所でしたので、またの開園が楽しみです。

 

 秋には、世田谷マラソンもありますし、用賀店の周辺はスポーツが盛りだくさんです。いつも紹介していますが、散歩にはもってこいの場所が数多くあります。散歩だからといって、バカにしたものではありません。歩き方によっては、十分なスポーツになりますよ。

 3月も半ば、もう十分に春です。元気にスポーツを楽しみましょう。

                                                      東急ステイ用賀:丸山

皆の健康:世田谷246ハーフマラソン

 皆様、こんにちは。

 14日のスーパームーンはいかがでしたか?天文上のイベントって、ワクワクしますよね。

 残念ながら、東急ステイ用賀店のある世田谷では、その時間に向かって雨でしたので、見ることができませんでした。

 15日の今晩は、一日遅れで、見ることができそうですが、なんか興奮度が違います。

 さて、こちらの月はフルムーンでしたが、今日は世田谷のハーフの話です。

 ①世田谷246ハーフマラソン

 11月13日は、本当に素敵な秋晴れでした。その日、世田谷では、毎年恒例になっている、ハーフマラソンが行われました。人気の大会だそうで、県外からの参加の方々もたくさんいらっしゃいました。もちろん、この用賀店にも何組か滞在していただきました。ありがとうございました。

 この大会の話題は、まずは、いままで何回か取り上げてきました、箱根駅伝に関係してます。

 最近、好成績を残している、青山大学の陸上のメンバーが、箱根駅伝の校内の出場選考を兼ねて参加するのです。市民ランナーにとっては、有名な選手といっしょに走れるチャンスです。

 もちろん、近隣の他の大学からも、駒澤大学、東京農業大学、日本大学と参加していまして、タイムを見ますと、上位はほとんどこれらの大学の選手で占められていました。それでも、市民ランナーにとっては、負けたという事よりも、彼らの走りを隣で肌で感じられたことがうれしいが、先だったことでしょう。

 ②マラソンのコース

 246と名前がついていますので、もちろん国道246号を走る事になります。246を遠慮なく走れるのは快感だそうですが、実際には、246以外の世田谷の町の中のコースがほとんどです。

 世田谷の町、とくに二子玉川は狭い道が残っているので、走りづらいのではないでしょうか。瀬田からは、多摩川に向かってかなりの急坂で下っていきますし、当然、目黒通りは、かなりの上り坂です。多摩川に沿って走る部分は、砂利道があったりしますので、足をとられることもありそうです。

 タイムもかなりきつく設定されているようで、何箇所かの関門で、アウトをとられて、バスなどで送還、という事らしいです。

 ③運動と健康

 私、マラソンは苦手でした。学校での、1500メートルの測定は、本当にいやでした。

 それでも、あるとき、この世田谷マラソンの5キロコースに参加しようとして、練習を始めたことがあります。

 トレーニングセンターのマシンで、コツコツと練習して、なんとか5キロまでは走れましたが、ちょっと体調が悪いと、すぐに嫌な汗がでてきて、なかなか思うようにはなりませんでした。

 結局、5キロ走は、夢のままに終わり、参加は出来ませんでした。

 でも、走る事によって、自分の体がどんな状態なのか、これから、どの様に鍛えていけば良いのか、少し分かったようです。日常の基本的な生活を大事に、同じリズムで繰り返し生活していくことが、健康には、一番いいのかなと思い至りました。

 そのおかげでしょうか、この年になっても、元気に、皆様をホテルにお迎えできています。

箱根駅伝 予選会

 皆さん、こんにちは。まだまだ暑いと思っていると、突然に寒い日がやってくるんですね。

 さて、以前、箱根駅伝の事を書かせて頂きました。その予選会が行われましたので、そのことを含めて、用賀店のスポーツに関わる部分をお話したいと思います。

 ①箱根駅伝 予選会

 10月15日に予選会が行われました。

 今年は、50校が走ったということで、本当にすごい激戦になってしまいましたね。TVでも放映されたようですから、ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。学生の皆さんは、勝っても負けても、涙、涙です。

 東急ステイ用賀店に近い大学では、「日本大学(商学部)」 「国士舘大学」 「東京農業大学」がエントリーされました。

 日本大学は、去年の箱根駅伝では、11位で、惜しくもシードを取れませんでしたが、今回の予選会は、逆に、10位ということで、箱根駅伝に出場を決めました。 おめでとうございます。

 国士舘大学も、9位で、出場決定、返り咲きました。やはり、応援がすごかったと聞きました。

 そして、残念ながら、東京農業大学は、13位で、予選通過はならずでした。

 来年の駅伝も、しっかり応援させていただきますので、皆さん、がんばっていただきたいと思います。

 ②用賀店の周りのスポーツ施設

 これから、少しづつ、周辺のスポーツ施設の事をお話していきたいと思っていますが、まずは、簡単に、いくつかご紹介いたします。

 馬事公苑・・・・昭和の時代、東京オリンピックが開催されたとき、馬の競技が行われた場所です。

          歩いても行くことのできる距離ですが、バスが運行されてます。

          現在も数々の競技が催されていまして、出場者の方々に当ホテルをご利用頂いております。

 駒沢公園・・・・こちらも、前回の東京オリンピックのときに、第2会場として、整備された場所です。

          田園都市線で、2つ先の駅「駒澤大学」で降りると、すぐです。

          公園というよりは、各種のスポーツ施設の集合体です。競技会も盛んに行われています。

 大蔵運動公園・・・・砧公園の隣にあり、こちらも数多くのスポーツ施設の集合体です。

 その他にテニス場も充実しています。

 ③宿泊

 用賀店には、いつの時期も、それぞれのスポーツの用具を抱えた方々が、宿泊されてます。洗濯機のある部屋が多いので、汗をかいたユニホームなど、すぐに洗うことができますよ。

 競技会では、毎年、かなり好成績を収める学校の方々もいて、緊張した面持ちで出かけていかれます。

 私どもは、かげながらの応援しかできませんが、選手の皆さんには、少しでも心地よく宿泊していただけるようなホテルにしてまいります。 皆様、競技会、頑張ってください。

箱根駅伝、どこを応援する?

 9月に入り、まだまだ暑い日が続いています。皆さんいかがお過ごしですか?

 さて、この暑い時期に、冬の話題です。

 お正月のイベント、TVは、皆さん何をご覧になりますか? 2日、3日の箱根駅伝は、もう国民的なイベントですよね。    それぞれの理由があって、応援する大学があると思います。当ホテル、用賀店も思い入れのある大学があります。

 ①用賀店に近い大学

 来年は93回目の箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)です。お正月の忙しい・・・・ヒマな・・・・時期に、思わずTVの画面に、何時間も見入ってしまう方も多いと思います。なんといっても、学生長距離界最大の駅伝競走、駅伝の花です。

 出場できるのは、前回の大会で10位までに入ったシード校と、予選会を勝ち抜いた10校、関東学生連合の、21チームだけです。関東には、たくさんの大学があるのに、たったの20校だけなんですね。                             その20校の中に、ありがたい事に、この用賀店に馴染みの深い大学が、いくつかあります。

 「駒沢大学」・・・前回大会で、3位、常勝を目指す駅伝の常連です。                                       ・・・・・・・・・・・・・・この用賀からは、電車で2駅、その名の通り駒沢大学前にあります。

 「日本体育大学」・・・同7位、何といっても体育の大学です。負けられません。                           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・この用賀からは、バスが出ています。「等12」、の等々力行き、「恵32」、の恵比寿駅行き。

 「日本大学、商学部」・・・残念ながら、前回大会は、11位、シードを取れない一番悔しい順位でした。             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この用賀からは、バスが出ています。「等12」、「用06」、の成城学園前行き。

 「東京農業大学」・・・頑張っているのですが、前回は、出場できませんでした。                          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・この用賀からは、バスが出ています。「「用01」、祖師谷大蔵駅行き、「園02」、世田谷区民会館行き

 「国士舘大学」・・・こちらも、前回は、出場できませんでした。                                     ・・・・・・・・・・・・・・・・この用賀からは、バスがでています。「園02」、世田谷区民会館行き。

 どうですか、この付近だけで、5校もあるんですよ。応援にも熱が入ります。

 ②応援

 ここでちょっと、応援の話を。

 国士舘大学といえば、いかにも、応援団が強いという印象ですね。応援団が強いとは、変ですかね・・

 東京農業大学にも、応援団はあるんですよ。昔々、ある時期の応援団長は厳しいけど、農大らしく、お花が好きな方と、聞いた事があります。こちらの名物は、「大根踊り」です。やはり農大らしく、大根を持って踊ります。

 日本体育大学。ここの応援は、「エッサッサ」です。体育の大学らしく、上半身裸の男子学生が、呼吸を合わせて同じ動きをする、勇壮な演舞です。エッサッサは、そのときの掛け声ですね。

 ③駅伝の予選会

 さて、来年の箱根駅伝、シード10校は出場が決まってますが、それ以外は、予選会に出て、その中で、10位までに入らなければなりません。

 冬の大会だと思っていたら、予選会は、もう、この10月15日にあるそうです。立川にある20キロのコースを、一つの大学が12人出場して、上位10人のタイムで、決定します。

 毎年、お正月の大会よりも、ずっとキビシイ予選会と言う事で、涙の出るような大会です。

 この予選会に出なくてもいいように、箱根駅伝では、10位に入賞して、シードを取る事が熾烈になってます。

 

 用賀店としては、もちろん、どこの大学も応援しています。学生の皆さん、来年も素敵な走りを見せて下さい。

 

ホテルの予約・お問い合わせ

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ。

【東急ステイ用賀】
〒158-0097 東京都世田谷区用賀4-4-1

TEL.03-5620-0109

営業時間:24時間 年中無休
Fax. 03-5716-1099

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。

携帯サイトから予約

QRコード