トピックス

今日の薬は飲んだ?

 みなさん、こんにちは。

 今日は、正月そうそう、病院の話です。

①薬はもう飲んだの?

 病院に行って診察が終わると、すごい量の薬が用意されますよね。

 お決まりの胃薬から始まって、鎮痛剤、抗生物質の薬、などなど。朝、一度に5種類ぐらいの薬を服用することになります。

 そして、ついつい、「あれっ、薬は飲んだかな?」となってしまう事も、度々ではないでしょうか。

 思わず、そんな事を口にすると、お母さんから、間髪を入れずに叱られます。「だから母さんいったでしょ。薬はね、貰ってきたらすぐに一つ一つに飲む日を書いておきなさいって!そうすれば・・・・・・」 ここぞとばかりに、朝から矢継ぎ早のお小言です。確かにキチンと準備さえしておけば、飲み忘れはないのでしょうけど、そうはいかないのが、薬です。

 最近は、便利な箱が売り出されていて、カレンダーに合わせた隙間に、薬を分けて入れて置くことで、飲み忘れが無いようにできます。もちろん、病院に入院したら、そんな箱を枕元に置いていかれます。その他にも、数々の趣向を凝らした製品が売られています。いかに、薬の飲み忘れが多くて、問題かという証拠ですね。ほほえましいというか、こまったというか・・・・

②用賀店の周りの病院

 さて、この東急ステイ用賀店の周りには、数多くの大きな病院があります。

 人間ドックや、入院の方の看病など、たくさんのお客様にご利用いただいております。人間ドックの方は、まだ病気である事が決定しているわけではないので、まだ安心して見ていられるのですが、(もちろん、当のご本人様は、心中おだやかではないとは思います)、病院に関わる事でご利用いただくお客様は、いろいろとご心配事が多く、大変だと、いつも以上に気にかけながら接しております。病気も回復して、退院、看病の方もホテルはチェックアウトとなると、よかったと私どももうれしくなります。

 では、いくつかの病院をご案内させていただきます。

  関東中央病院・・・・・・病院の玄関まで行くバスがあります。人間ドックの検診の方が多いようです。

  国立成育医療研究センター・・・・成城学園駅行きのバスが出てます。案内に健全な次世代を育成とあります。

  国立病院機構東京医療センター・・・恵比寿駅行きのバスが出てます。案内に高度総合医療施設とあります。

  日産厚生会玉川病院・・・・・距離としては近いのですが、バスがありません。用賀の駅前からタクシーをご利用下さい。

 それぞれ、入院のベッド数も多く、専門分野で有名な病院です。

 その他にも、数々の専門クリニックがあります。

③健康な生活

 人生は健康で、病院などには、縁がないほうが良いに決まっています。でも、そうはいかないのも人生です。

 病気のシグナルが出たら、早めに治療をして、再び健康を取り戻して、元の生活に戻れるようにしたいものです。もちろん、処方されたお薬は、キチンと毎日、服用しましょうね。

 

  

TVの楽しみ

 みなさん、こんにちは。すっかり秋という、寒い朝も多くなりました。お元気におすごしですか。

 今日は、「等15」成城学園前駅行きのバスに乗って出かけてみましょう。

 ①TVの発達をみながら

 映画 「ALWAYS 三丁目の夕日」を見た方は、鈴木オートの家にTVが初めて届いたシーンを覚えていらっしゃるでしょう。

 私の子供時代も、まさにあの時代で、TVがある家がめずらしい頃でした。近所に宴会場のある大きな銭湯があって、その頃人気だったプロレス中継や相撲中継などを、お風呂のついでにみんなで集まって見たものです。記憶の中のそのTVはかなり大きくてカラーだったのですが、実際はあの時代ですから、どんな物だったのでしょうね。

 私の家にも、ついにTVが登場します。前面には、いかにも大事な物ですというように、レースの掛け物をして、ほこりがかからないようにしてました。

 奥行きのある大きな箱型でした。大きめの室内アンテナが乗ってました。チャンネルを変えるにはダイヤルを回して、ガチャガチャやりすぎてよく壊れました。今思うと、画像は荒くて、あまり好い絵ではなかったですね。

 でも、世の中にこんな楽しいことがあるのかと、ワクワクさせる魔法の機械でした。

 ②TVを発展させる研究

 そしてTVは、どんどん発達します。プログラムも、生中継でしかできなかったのが、録画中継になり、様々な工夫がこらされました。

 機械自体も発展します。現在の薄型TV、大型なのに美しい画像、TVで投票ができるボタン。衛星中継で世界がつながる。

 そんな発展のアレコレや、これからのTVのあり方、そして、もう私などでは理解しきれない難しい放送技術。そんな研究をしている場所が、東急ステイ用賀の近所にあります。

 「NHK放送技術研究所」という場所です。当ホテルの裏のバス停留所から、「等15」または「用06」 成城学園前行きのバスに乗って、15分ぐらいです。

 学園祭の様な雰囲気で、展示会や放送の体験をさせてもらえるときがあります。何度かおじゃまさせていただきましたが、まだ見たこともない新しい技術を体験できるのは、どきどきしますね。

 現在も続いている映画 「スターウォーズ」シリーズの一番目で、「R2-D2」が、危機にさらされているお姫様の立体映像を見せるシーンがありました。もう40年近く昔の事ですから、こんな事が本当にできたらと夢みたものです。

 そんな技術も、もちろん研究していらっしゃるようです。そして、ほとんど現実になっているんですね。

 さりげなくすごい研究所が、こんなに近くにあるんです。機会があったら、訪問してみてはいかがでしょう。

 ③その他のイベント

 NHK技術研究所では、その他にも、話し方とか、放送を通して培ってきたアレコレを教えてくれるようです。

 年間と通して行われるそのようなイベントに参加するのにも、東急ステイ用賀は、便利ですよ。

 

ちょっと半日、小旅行・・等々力渓谷

 すっかり、秋めいてまいりました。みなさま、いかがおすごしですか。

 さて、今日は、等々力渓谷へ小旅行に出かけましょう。

 ①等々力渓谷

 用賀に宿泊して、もしも半日、時間があったら、リフレッシュのために、小旅行はいかがですか?

 すぐそこに、東京23区で唯一の、渓谷があるんですよ。等々力渓谷といいます。なんか、最近はパワースポットとも言われています。恋愛のパワースポットとまで、言われることもあるほどです。

 出かけるには、まず、裏のバス乗り場から。「等12」等々力操作所行きのバスに乗って下さい。ほんとに、近いです。

 等々力渓谷・・・・黒柳徹子さんの「窓ぎわのトットちゃん」を、読んだ事のある方は、お分かりですよね。トットちゃんが遠足に出かけた、あそこです。たしか、トットちゃんは九品仏でしたから、大井町線の駅にして二つ、等々力の駅のそばから、渓谷は始まります。

 前回、紹介しました「谷沢川」の、最後の1キロぐらいが、渓谷です。信じられないほど、自然豊かな渓谷が、住宅街の中に突然、出現するんですね。やはり、何回か紹介しています、「国分寺崖線」のなせるワザですね。

 ②どんなところ?

 ネットで検索していただくと、最近は数多くの写真入りの記事がでてきます。

 田舎っぽい等々力の駅を過ぎて、すぐに急な階段があって、降りていくと・・・・・まさかと思うほどの別世界に突入します。

 四季折々の草木はもちろん、鳥も数多く住み着いていますし、環八の道路をくぐると、史跡になっている古墳まであります。地層も観察できるそうで、色々な興味を満たしてくれる、なかなかの散歩道です。

 さて、最初に書きましたパワースポットです。一番川下に、これも有名な「等々力不動尊」があります。この近辺が、パワースポットといわれる場所です。

 最強の場所は、「不動の滝」だそうです。10メートル近い崖から、湧き水がたくさん流れ出ていますので、その一つなんでしょうね。なんと、ここで、修行僧の方、滝行をするそうで、実際、私が訪れた際も、白い装束で滝行をしているのを、みかけました。あまりのことで、一瞬、凍りつきました。まさか、自然に囲まれた場所とはいえ、東京のこんな住宅街の中で行われているなんて・・・・

 ③追加で等々力駅の事

 現在、大井町線の等々力駅は、改装工事中です、

 急行の待避線のある、地下駅になる予定です。せっかくの、私の大好きな田舎風な駅は消えてしまうのですね。そして、一番の問題は、この工事によって、地下水の流れに変化がありはしないか?という事です。渓谷を存続させるためには、最新の注意を払っていただきたいと思います。

 

 さあ、皆さん、こんな近くにあるんですから、ちょっと空いた時間で、東京の自然の、不思議、素敵、を感じてみましょうよ。

バスに乗って、出かけよう。その1

 こんにちは、皆さん。

 今日は、当ホテルの裏に発着する、バスの話をします。

 用賀の駅は、ちょっとしたバス路線の中心地です。見た目に七つの方向に向かって走っています。実は用賀の駅をかすめて走る路線があったりして、乗りこなすのは、なかなか大変ですが・・・・

 ①キャラクターの町を走る

 先ずは、「用1」祖師谷大蔵駅行きに乗って見ます。

 祖師谷大蔵の駅は小田急線の複々線化に伴って、リニューアルされました。周辺もだいぶきれいになりまして、以前の田舎っぽい雰囲気はなくなりました。でも、なぜか、ひとつ前の停留所、祖師谷折り返し所行きがまだ残っていたりします。

 話はそれますが、折り返し所って名前のついた停留所、結構アチコチにあるのですが、乗るには、ちょっと勇気がいりませんか?

 だいたいが、私はバスの路線には不信感を持ってまして、このバスはどこに行ってしまうのだろうかと不安になる事が多いのですが、それに加えて、折り返し所って、町のどこかに突然あって、降ろされたら、ここはどこ?と、なってしまいます。    まあ、そういう形の迷子になるのは、好きなので、半分はワクワクしているのですがね。

 さて、この路線は、馬事公苑の裏を通過して、農大前を通り、祖師谷大蔵に向かってます。

 祖師谷大蔵の停留所の駅の反対側には、広場があって、ここには、なんと、ウルトラマンが立っています。そうです。年配の方ならご存知と思いますが、円谷プロがあった町なんですね。ウルトラマンの特撮は、今見ても、ワクワクするものがありますよね。

 ②もうひとつのキャラクターの町へ

 「都立01」 成城学園と都立大学駅を結ぶ路線ですが、なぜか、この路線、用賀の駅には、立ち寄りません。停留所にして二つ先の上用賀三丁目で、他の路線と交差しています。

 まあ、この路線は、わざわざ、人気のないところを選んでいるかのように、砧公園の裏を通り、用賀駅をかすめ、桜新町のお屋敷町の中を通過するという、変わり者なのです。細い道ばかりです。それが、魅力と言えばそうなんですが・・・

 さて、このバスは田園都市線の隣り駅、桜新町を通ります。この町のキャラクターは、日本中の人が知っているあれです。日曜の夜、6時半といえば・・・・・・・・・・そう、「さざえさん」です。

 この町には、「長谷川町子美術館」があります。テレビドラマ「まあ姉ちゃん」を見ていた人も多いのではないでしょうか。そのお姉様が、運営していらっしゃる美術館です。

 駅を降りると、春は、桜が満開の町に、さざえさん一家のキャラクターがあふれています。長めの商店街を辿ると、美術館です。そして、バスは、その商店街を走りぬけていきます。

 ③小さい町なりに、賑やかです。

 どうですか?用賀の町の周りは、結構にぎやかでしょう。

 もちろん、ホテルにお泊りになり、バスで出かける目的地のある方はたくさんいらっしゃいます。大学だったり、病院だったり・・・ホテルの裏から発着するのですから、本当に便利です。

 この次の機会には、他の路線に乗ってみたいと思ってます。

 今回のような、観光案内をしながら、もっと、生活に必要な建物も紹介していきます。

ホテルの予約・お問い合わせ

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ。

【東急ステイ用賀】
〒158-0097 東京都世田谷区用賀4-4-1

TEL.03-5620-0109

営業時間:24時間 年中無休
Fax. 03-5716-1099

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。

携帯サイトから予約

QRコード