トピックス

【風鈴】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は少し雲が多いようですが、

これから晴れてくるようです。

週間天気予報ですと、昨日までは雨で今日以降雨マークが

ないので、ヒョットしたら今日あたり「梅雨明け」が発表に

なるかも知れませんね!

夏の暑い日にチリンチリンと涼しげな音をみなさまも

よく、お聞きになっているとおもいますが・・・

IMG_2831.JPG

民家の軒先に風鈴が吊るされるようになった時期ははっきりとしていないそうですが、

お寺では通常、相輪や堂の軒の四方に風鐸(ふうたく)と呼ばれるものが吊り下げられて

います。これらは青銅でできていまして、風が吹くとカランカランと鳴ります。

強い風は流行病や悪い神をも運んでくると考えられていたことから、邪気除け意味で

つけられていたとのことです。

これが、だんだん広まって邪気除けから暑気払いの器具として定着したようです。

なかでも江戸風鈴は江戸時代末期から庶民に知られるようになったガラスの

風鈴です。それ以前は大名や豪商たちのお屋敷の部屋に飾られ、

庶民には手の届かない高価なものだったようです。

「釣りしのぶ」と言うのをご存知でしょうか!

IMG_2830.JPG

 

「釣りしのぶ」は竹や針金を芯にして山苔を巻きつけ、その上にシノブの根茎を巻き付けて

さまざまな形に仕立てたものです。

シノブは山地の樹木や岩肌に着生して育つシダで、強健で乾燥に強く、水がなくても

「耐え忍ぶ」ことからこの名がつき、そのシノブを吊るすことから「吊り忍」と言うそうですが

縁起よく「釣りしのぶ」と書くようになったとのことです。

一軒家の軒下だけでなく、マンションやビルでも涼しげな風情は感じられますよ!

 

これから暑い日が続くと思われますが、休息をとり、

しっかり水分補給をし、暑さ対策をしていきましょう!!!

【東京おもちゃ美術館】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から

太陽の強い光が差し込んでいます。

気温も32℃くらいまで上がり真夏日になるようですので

熱中症には十分気をつけましょう!

 

赤ちゃんからお年寄りまでの幅広い層がおもちゃを中心に

交流できるのが「東京おもちゃ美術館」です。

IMG_7327.JPG

懐かしさを感じる小学校校舎に入りますと、

そこは遊びと笑顔があふれるおもちゃの世界ですよ!

赤い旗に番号が書いてあり、順番に回るようになります。

IMG_7246.JPG

 

ほんの一部を紹介させていただきますと、

ここは「グッド・トイてんじしつ」です。

IMG_7245.JPG

日本初の「グッド・トイ」選定玩具の常設展示室で、

ズラット並んでますよ!

IMG_7252.JPGIMG_7250.JPGIMG_7249.JPG

 

ここはゲームの部屋です。

IMG_7280.JPG

世界中のアナログゲームが大集合してます。

国際的人気のテーブルサッカーなど多種多様のボードゲームを楽しんで下さい。

IMG_7282.JPGIMG_7283.JPGIMG_7284.JPG

 

ここはおもちゃのまち あかです。

IMG_7294.JPG

けん玉やコマ、お手玉など日本の伝統的なおもちゃで遊べます。

昭和のレトロなおもちゃや琉球玩具は一見の価値ありです。

IMG_7299.JPGIMG_7302.JPGIMG_7298.JPG

展示されているおもちゃの多くは、自由に触れて遊べるようになっているようです。

ゲームの部屋で難解なパズルを解けない高齢者がいれば、隣にいる小学生が

解き方教えてあげるとか、逆に伝統的な玩具の遊び方を高齢者の方が始めて

出会った子供達に教えてあげる

そこが「東京おもちゃ美術館」の目指す理念のようです。

 

初めて出会う玩具、懐かしい玩具が、まだまだたくさんございます。

この参画型のミュージアムに、お出かけになってみませんか。

スッゴク楽しいですよ!

IMG_7322.JPG

 

私どものホテルから「東京おもちゃ美術館」までは、最寄駅のJR水道橋駅から乗り

四谷駅で東京メトロの丸の内線に乗換え、一つ隣駅の四谷三丁目で降り、更に徒歩で

7から8分くらいでございます。

【神田アート七福神】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から曇っています。

雨が降りそうで降らない・・・

気温は30℃くらいまで上がるようです。

 

以前神田明神さまへお参りに行った時に見つけましたのが

私の想像外の「えびす様」がありまして、気になり帰ってから

調べましたら「神田アート七福めぐり」と言う町おこしで作られた七福神様でした。

これも何かの縁なので一度に回る機会を探していまして・・・

やっと時期が到来しましたので回ってみました。

本来、私どものホテルを出発点にすべきですが、ここは、やはり神田明神様で、

無事に回れることを祈願してスタートすることにしました。

私どものホテルから「神田明神」までは最寄駅でありますJR水道橋駅で乗り

一つ隣駅のお茶の水駅で下車後徒歩5~6分くらいでございます。

IMG_2855.JPG

門を入りまして少し進み左側に入ります(駐車場に向かう道です)と、

「えびす様です」タイトルは「少彦名命」です

IMG_2859.JPGIMG_2863.JPGIMG_2862.JPG

 

神田明神を後にし次は大黒天様です。

神田明神から徒歩で1,4km17分くらいでした。

千代田区神田佐久間河岸78-3柴田ビル

IMG_2853.JPG

秋葉原駅から神田川北沿いを

浅草橋方向へ約4分くらいです

 

 

 

 

IMG_2852.JPG

 

次は毘沙門天様です。タイトルな「北の守」でした。

大黒天様から毘沙門天様までは徒歩で1,8km22分くらいでした。

千代田区神田駿河台2-5(村田ビルディング)

IMG_2879.JPG

お茶の水駅から水道橋方向へ

線路沿いの道を進みます。

 

 

 

 

IMG_2880.JPG

 

次に向かいましたのが「弁財天」様です。タイトルは「妙音」でした。

毘沙門天様から1,5km、約18分です。

千代田区外神田6-16-9(オガタビル)

IMG_2835.JPG

秋葉原と御徒町の中間です。

末広町の交差点近く、中央通り沿い。

 

 

 

 

IMG_2834.JPG

次に向かいましたので「布袋」様です。タイトルは「慧」でした。

「弁財天」様から徒歩で1,4km、18分くらいです。

千代田区神田駿河台3-9(三井住友海上)

IMG_2904.JPG

お茶の水駅聖橋口から

日本大学への道の通り。

玉姫稲荷様を背にして

三井住友海上ビルの

植込みにあります。

 

IMG_2903.JPG

 

次に向かいましたのが「寿老人」タイトルは「寿人遊星」です。

「布袋様」から徒歩1,3km、15分くらいです。

千代田区九段北1-1-1(俎板橋児童遊園)

IMG_2815.JPG

靖国通りの俎板橋の側です。

 

 

 

 

 

IMG_2814.JPG

次に向かいましたのが「吉祥天」様です。タイトルは「恵光の像」です

「寿老人」様から徒歩で約1,6km、20分くらいです。

千代田区神田須田町1-2(淡路町サニービル)

IMG_2906.JPG

靖国通り沿い

淡路町交差点近くです。

 

 

 

 

IMG_2907.JPG

ここで終了です。

約9km、時間にして約2時間くらいです。

みなさまも、お試しになってみてはいかがでしょう!

【弓町の大クス】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝からパラパラ小雨が降ってまして、

昼頃激しい雨が降るようですので、お出かけにはおきを付け下さい。

本郷3丁目から後楽園方向に歩いていますと、たいへん大きな木が見えてきます。

この木が「弓町の大クス」です

IMG_2641.JPG

この樹がまだ若い江戸時代の頃は、そばのマンションが立つ場所は楠木正成という武将の

子孫の屋敷があったとのことです。その後変遷を重ねて現在はマンションに変わりました。

 

樹齢は推定600年、樹高は20m、幹回りは8,4mで文京区の保護樹木になっています。

IMG_2638.JPG

 

現在このクスノキはマンションの住人が協力して管理・維持しているとのことです。

 

IMG_2639.JPG

 

どこかに「トトロ」がいそうな大きな木です。

夏の暑い日には、この樹の下にいたら涼しいでしょうね!

 

私どものホテルから「弓町のクス」までは徒歩15分くらいでございます。

 

<壱岐坂交差点から本郷に少し登り左に入ります>

【東京理科大学・数学体験館】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から雲っています。

この後から雨にになり1日雨のようですね。

梅雨に戻ったみたいです。

難しい数学を五感で体感できる施設がございます。

それは、「東京理科大学・数学体験館」でございます。

IMG_2937.JPG

 

館内はこのようになっていますよ!

IMG_2931.JPG

 

では、このコーナーからスタートしましょう!

*サッカーボールと正二十面体

 サッカーボールの表面は正五角形と正六角形からできています。

 では、正五角形と正六角形はそれぞれ何個ずつあるでようか?

IMG_2923.JPG

 

*マンホール

 「マンホールのふた」の形は、なぜ円形なのでしょうか?

 いろいろは形のふたで確かめてみましょう!

IMG_2924.JPG

 

*ペンタドロン

 平行多面体の族には、平行六面体、切頂八面体、六角柱、菱形十二面体、

 長菱形十二面体の5種類がありますが、これらの立体をたった1種類の

 五面体で作ることができます。この五面体をペンタドロンと言います。

 このペンタドロンで上記の5種類の多面体を作ってみましょう!

IMG_2922.JPG

 

*最小公倍数・最大公約数算出器

IMG_2926.JPG

(恥ずかしいんですが、私には何が何だか・・・・)

*サイクロンド滑り台

 直線、円弧、サイクロイド曲線、楕円形の4本の滑り台があります。

 それぞれの上からボールを同時に転がすと、どの滑り台のボールが

 一番早下に転がり落ちるでしょうか?

IMG_2927.JPG

この他にも、たくさんございますよ!

IMG_2936.JPG

 

私は軽く入ったのですが、一つ一つみているうちに2時間くらいいましたね!

小学校の高学年から中学生が、いいかもしれませんね!

私どものホテルから「数学体験館」へ行くには最寄駅でありますJR水道橋駅から

乗り、一つ隣駅の飯田橋駅の西口から出まして7~8分くらいでございます。

 

<東京理科大近代科学資料館・地下1階>

 

トリップアドバイザーエクセレンス認証

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。