トピックス

【銀座ソニービル】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は少し雲が多いですが晴れています。

しかし朝から暑いです。

日中の最高気温も30℃を超す真夏日になるとのことです。

熱中症には十分気をつけましょう。

 

東京・銀座のソニービルが2017年3月末で営業を終え

解体されることになりました。

IMG_2645.JPG

東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年までは音楽ライブなどできる公園として

活用し、その後に新ビルを建設の予定だそうです。

(東京・銀座の真ん中に公園できるって、すごいことですね!)

 

ソニービルは今年で開業50年を迎えるとのことです。

この間の来館者は3億人を超え、最盛期には1日2万人以上が訪れた日もある

とのことです。

ジョン・レノンさん、マイケル・ジャクソンさん、カラヤンさんなど世界的な

著名人も多く訪れていたようです。

 

待合わせ場所にも利用されていた東京の観光名所も、

しばらくお休みになってしまいます。

 

ソニービルの道路の反対側には今年3月にオープンしました

「東急プラザ銀座」がございます。

IMG_2652.JPG

 

ソニービルから徒歩10分くらいで、(三原橋交差点近く)やはり今年3月にオープンしました

「東急ステイ銀座」がございます。

 

さらに「東急ステイ銀座」から徒歩10分くらいで

鯛の壁絵でおなじみの「東急ステイ築地」がございます。

 

IMG_2391.JPG

 

私どものホテルから、ソニービルまでは、最寄駅であります都営地下鉄三田線に乗り

日比谷で東京メトロ日比谷線に乗換えて銀座駅で下車すれば15~16分くらいでございます。

 

【円月橋・小石川後楽園】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は、朝から曇っています。

天気予報では今日は、雨はないようです。

 

黄門様のお庭で有名な「小石川後楽園」の一画に

円月橋」と言う橋がございます。

IMG_2719.JPG

園内に入りますと正面に大きな池がございますので、左手あります橋を渡り

奥に進み緑の木々の中の小路を進んでいきますと、

「円月橋」にたどり着きます。

半円を描き水面に映る姿が満月のように見えることから

その名がつけられたとのことです。

江戸前期に造られ日本最古の石造りアーチ橋の一つとされています。

IMG_2723.JPG

長さ11メートル中央の高さ4メートル。生活用水に使われた「神田上水」跡に架かり

かつては人々が行き来していたとのことです。

急勾配の上に老朽化もあり、現在は渡ることができませんが、園の人気スポットの

一つでございます。

IMG_2722.JPG

たもとに近づきますと、その高さに圧倒されてしまいます。

江戸時代の人々が足を踏ん張りながら渡る光景が目に

浮かぶようでございます。

 

私どものホテルから「小石川後楽園」までは徒歩で15分くらいでございます。

 

【築地市場移転】

おはようございます。

今日の東京・水の空は朝から気持ちよく晴れています。

最高気温も29℃くらいになるようですので、休息と水分補給を

しっかり摂り熱中症に気をつけましょう!

 

日本の台所を支えてきました「築地市場」も今年11月上旬には80年を超える

歴史に幕を下ろし、江東区豊洲に移転することになりました。

 

IMG_2376.JPG

 

江戸時代から東京の食品流通を担ってきた日本橋魚河岸をはじめとする市場群が1923年に起きた関東大震災で

壊滅したのを受けて水運、陸運に恵まれていた旧外国人居留地の海軍省所有地を借受け臨時の東京市設魚市場を

開設したのが築地市場の始まりとのことです。

そして、1935年に現在の位置に東京中央卸売市場が開設されました。

 

水産物で約480種類、青果物で約270種類を取扱う現在の築地市場です。

2014年の水産物取扱量は約45万トンで、魚市場としては世界最大級とのことです。

 

市場全体が扇形になっているのは、鉄道が輸送手段の中心で、市場に引き込まれる線路に沿って設計

された為だそうです。

設計にあたってはイタリアなど海外の市場も参考にされたとのことです。

IMG_2378.JPG

11月に移転するのは築地市場の場内だけで、場外は、そのまま残るとのことです。

その場外の一画に「東急ステイ築地店」がございます。

IMG_2381.JPG

 

建物の壁に「鯛の絵」が描かれてますので、すぐにわかりますよ!

IMG_2387.JPG

ぜひ築地店もご利用くださいませ!

移転まであと、4ケ月くらいになりした。

いろいろイベントが企画されているようですので移転前に一度行かれてみてはいかがでしょうか!

 

私どものホテルから「築地市場」までは、最寄駅であります都営三田線水道橋駅から東京メトロ日比谷線を利用

していけば乗車時間は20分くらいでございます。

【こんにゃく えんま(源覚寺】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は明け方まで降っていた雨も止み

曇り空です。

最高気温も29℃くらいまで上がり、蒸暑い1日になりそうですね。

文京区・小石川の一画に「こんにゃく閻魔様」と呼ばれているお寺さんがありまして!

 

IMG_2519.JPG

こんにゃく閻魔さまの言い伝えですが、

閻魔さまは、冥界にあって亡くなった人の生前の罪業を裁断する十王のうち、最も知られているひとりだそうです。

 

源覚寺の閻魔さまの右目部分は割れて黄色く濁ってますのは、

江戸時代に眼病を患った老婆が閻魔大王に21日間の祈願を行ったところ、夢の中に大王が現れ、

「願掛けの満願成就の暁には、私の両目の内、ひとつを貴方に差し上げよう」と言われたそうです。

(なんとも慈悲深い閻魔様ですね)

満願の日に、老婆の目は治ったそうです。

以来、大王の右目は盲目となったそうです。

老婆は感謝のしるしとして好物の「こんにゃく」を断ち、それを供えつづけたと言われています。

 

このことから、源覚寺の閻魔さまは「こんにゃく閻魔」と呼ばれるようになり、

眼病治癒の閻魔さまとして人々の信仰を集めてきています。

 

IMG_2522.JPG

本物の閻魔さまを撮るのは恐れ多くて肖像画を撮らせていただきました。

(ほんとうはチョット怖くて!)

IMG_2530.JPG

 

IMG_2520.JPG

 

当ホテルから「こんにゃくえんま」さんまでは、

最寄駅であります「都営地下鉄三田線」の水道橋駅から乗車し、一つ隣の駅「春日」で下車後、徒歩1分くらいです。

当ホテルから徒歩でも17~18分くらいでございます。

【都営大江戸線・飯田橋駅】

おはようございます。
今日の東京・水道橋の空は朝から真っ青に晴れています。
最高気温は昨日よりは下がり28℃lくらいのようですが、
暑いですよね!

ところで、みなさまはこの、巨大なモニュメントをご存知でしょうか!

IMG_2404.JPG

トンボかセミの羽のように見えますが、じつは!
木立をイネージした換気塔なのです。

葉のようなウイングは気流や音を調節する役割を果たしており、
力のかかるところは鋼材が寄り集まって太くなっており、
植物の仕組みから学んだ設計ですね!

「地下鉄の換気塔」と説明がなければ、
「オブジェ」のように思えますよね!

これだけで終わりません、まだまだ続きがあります。

 
IMG_2399.JPG


IMG_2396.JPG

地上のものが食物の「葉」でしたら、こちらのものは地下なので「根」を想像すれば
いいのでしょうか!

改札口からホームへ続く、長く深いエスカレーター上の設置されたウェブフレームは
照明であると同時に天井の役目も果たしているとのことです。

高い階段天井に張り巡らされた網の目状の架構は、ともすると単調になりがちな
空間にリズムと感動を与えてくれてますね!

このような空間は初体験でした。


当ホテルから、都営大江戸線・飯田橋駅までは徒歩で15分くらいでございます。

<都営大江戸線・飯田橋駅C3出入り口>

トリップアドバイザーエクセレンス認証

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。