スタッフブログ

門前仲町のおすすめ情報をお伝えいたします。

2014/08/24スタッフ日誌

深川八幡祭り2014 Part2~各町神輿連合渡御ON永代橋

今年も深川八幡祭りのメインイベント「各町神輿連合渡御」が8月17日(日)に開催されました!!

お祭りと言えば神輿の渡御ですよね~。しかしこの「各町神輿連合渡御」 はその規模が断然違います。大小合わせて約120の町内神輿、その内54の大神輿が約8kmものコースを渡御いたします。朝7時30分に富岡八幡宮を出発いたしますので、この日は朝から歓声、喝采、「ワッショイ」の掛け声が永代通りから当ホテルに聞こえてきて、ホテルにいながら沿道の熱気をうかがい知ることができます。

神輿の渡御のルートですが:

富岡八幡宮⇒永代通り⇒大門通り⇒清洲橋通り⇒清洲橋⇒永代通り⇒永代橋⇒永代通り⇒富岡八幡宮

  と反時計まわりに氏子各町を一周して富岡八幡宮に戻ってきます。

この日お昼の12時に永代橋に先頭の神輿が到着するとのことでしたので、午前11時50分ぐらいに永代橋の手前(中央区側)で待機しておりました。 富岡八幡宮を朝7時30分に出発していますので、4時間半もかけて渡御していることになります(^;^)凄いです。

 

各町神輿連合渡御中央区側1.jpgのサムネール画像

到着すると、そこには大勢の人々でうめつくされておりました。そのうち手古舞の列が現れ、それに続き神輿がやってまいりました~。それを観た沢山の観客は大喝采、神輿の担ぎ手は大興奮凄い熱気に包まれていました。

 

各町神輿連合渡御中央区側3.jpg    各町神輿連合渡御中央区側2.jpg

しばらくすると信じられない光景が目の前に現れました!! すごい量の水が消防ホースから神輿にまかれ始めました。それも四方、八方へ水掛けの嵐・・・嵐・・・嵐 凄い迫力です~!!     (^^;)

 

各町神輿連合渡御永代橋1.jpg    各町神輿連合渡御永代橋2.jpg

 各町神輿連合渡御永代橋4.jpg   各町神輿連合渡御永代橋3.jpg

神輿を追って 永代橋を通って中央区から江東区へ移動です~。

永代橋にもすごい人だかりで、観客と神輿の担ぎ手で心なしか永代橋が揺れているような感じが・・・・

前日はその日雨の予報だったのですが、当日は薄曇りでございました。この時期はいつも猛暑の日が多いでですが今年は気候や気温に関しては少しましな感じです。天気が良ければ、この地点からは隅田川の上流に普段バッチリ「東京スカイツリー」が見えるのですが、この日は天気の関係でぼや~っとした感じでございました。写真上の2枚にはかすかに東京スカイツリーが写っておりますがおわかりですか?

 

各町神輿連合渡御江東区側1.jpg  各町神輿連合渡御江東区側2.jpg

 

各町神輿連合渡御江東区側3.jpg   各町神輿連合渡御江東区側4.jpg  

 永代橋を渡り江東区へ到着いたしました~。ここから富岡八幡宮まではあと約1キロです。こちらでも移動が困難なほど永代通りが人で埋め尽くされております。

神輿にすこしでも近づき写真を撮りたいのですが、バリアのように人の壁ができ前進するのを塞いでおりましたので、頭と頭の間から少々失礼させていただいて写真を撮るのがやっとでございました。

遠まきにしか水掛けをみることができませんでしたが、熱気は伝わってまいりました。

                                                                                                                                                                 こういった手古舞の行列って神輿の渡御を盛り上げてくれますよね~。 手古舞1.jpg

 

 

 

 

 

 

手古舞2.jpgところで皆様、「ワッショイ」の意味ってご存知でございますか?いろいろな諸説があると思うのですが、「ワッ」は「輪」とか「和」、「ショイ」は「背負う」という意味だそうです。皆で何かを成し遂げた後って確かに平和で和やかな気分になりますよね~(^〇^)

この神輿渡御を観て、とかく日々の暮らしでは自己中心的になりがちですが、神輿を担ぎながら人の輪とか人とのつながりを大切にできるような生き方ができれば素晴らしいとつくづく感じました。

 

 

各町神輿連合渡御中央区側再1.jpg   各町神輿連合渡御中央区側再2.jpgのサムネール画像

                                    

各町神輿連合渡御中央区側再4.jpg   各町神輿連合渡御中央区側再3.jpg      

再び中央区側に戻ってみると、水掛けがさらにヒートアップしておりました!!

消化ホース+バケツから水掛けのダブルパンチが容赦なく神輿の担ぎ手に浴びせ掛けられます!!

この永代橋から富岡八幡宮までがまさに水掛けのクライマックス♪ 派手な水掛けのパフォーマンスに大興奮させていただきました。

 

各町神輿連合渡御中央区側再5.jpgのサムネール画像 今度初めてこの神輿渡御に参加される方は、水がどこから飛んでくるのかわからないというスリリングな状況でございますので、服やカメラを濡らさないようにお気をつけくださいませ。

 

毎年8月13日前後に「深川八幡祭り」が開催されますので、当ホテルに泊まりながら実際に祭りに参加されその熱気と感動を肌で感じて見られては如何ですか?

 

 

 

                         本日のBLOGGER:umechan-manでございました(^〇^)

 

 

ホテルの予約・お問い合わせ

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ。

【東急ステイ門前仲町】

TEL.03-5620-0109

営業時間:24時間 年中無休

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。

携帯サイトから予約

QRコード