トピックス

春便りPart1

いつの間にか暦も4月に変わり、気温も暖かくなりました。

先日には東京の桜の開花宣言もされ、あちこちでお花見のニュースなども取り上げられていますね。

美味しそうな桜餅や桜に関連させた食べ物など、最近よく見かけます。

 

さて綺麗な桜については近日中にブログで紹介させて頂くとして、今回は春らしいちょっと変わったものをご紹介させて頂きます。(決して花より団子というわけでは...)

皆様は「花まつり」という行事をご存じでしょうか?

花まつりは、釈迦の誕生を祝う仏教行事です。

お釈迦さまがお生まれになった時、天からお祝いの甘露の雨が降ってきたという伝承に由来して、お釈迦さまの立像に甘茶をかけます。甘茶をかけるのは、釈迦の誕生時、産湯を使わせるために9つの竜が天から清浄の水を注いだとの伝説に由来するそうです。

甘茶...甘い茶...スイートティー?(注・誤釈です)

...言葉から想像するほど甘くはないようですが、それは、それ(^^;)

宗派に関係なくどの寺院でも行うで、私どものホテルの側にある築地本願寺さんでも4月6日に「花まつり」が催されます。

甘茶は参拝者にもふるまわれ、甘茶で習字をすれば上達すると言われたり、害虫よけのまじないを作ったりもするそうですよ。

 

ご滞在のお客様、またお近くまで来られる予定のあるお客様はぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?(^^)

 

江戸バス 006.jpg 

詳細は築地本願寺のHPにてご確認ください↓↓

http://tsukijihongwanji.jp/2014/03/1128

 

 それでは次回は桜についてご報告させて頂きます♪     

                                                本日の担当:Y

 

 

築地秋祭り

今月10月12日~10月13日の2日間築地場外市場では毎年恒例の秋祭りが開催されます!

今年は食ベーノミクスと銘打たれ、まさに美味しさで経済支援となっております!

 

akimaturi web big ver.JPG 

 1,000円にてお買い物チケット11枚綴り(各100円)加えて、抽選券付きで100円お得 !

さらに、七輪の貸し出し(有料)もあり、築地場外市場でお買い物した新鮮な食材を新鮮なうちに、青空の下でBBQが出来ちゃうんです!

 

加えて、イベントも様々用意されています!

12日国産チキンまつり

日本食鳥協会関東支部による「鳥モツ煮」と「照り焼き」を実演販売!

12日13日生ビール飲み比べフェスタ

サッポロビール特設ブースでは、期間限定商品を含む4種のプレミアムビールを、飲み比べサイズでお楽しみいただけます!

休憩エリアもばっちり用意してありますので、ごゆっくりおくろつぎいただけるかと思います!

 

【開催期間】2013年10月12日(土)~13日(日)

【時間】 9;00~15;00

【開催場所】 築地場外市場、小田原橋駐車場(イベント特設会場)

【アクセス】 当ホテルを右に出て突き当たりを左に歩いて1分!(波除通り沿い)

都営大江戸線「築地市場駅」A1出口より徒歩1分

東京メトロ日比谷線「築地駅」1,2番出口より徒歩1分

 

詳しくは下記URLを参照ください!

http://www.tsukiji.or.jp/

 

J.T

トリップアドバイザーエクセレンス認証

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。