東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ函館朝市 灯の湯

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  オニウシ公園

2021.0514

オニウシ公園

皆様こんちちは。

東急ステイ函館朝市 灯の湯でございます。

今回は函館から車で約1時間程で行けるオニウシ公園のご紹介です(^^)/

オニウシ公園①.jpg

噴水があって爽やかなイメージでした。

「オニウシ公園」は、函館市内から車で約1時間、森町にある公園です。

国道5号線沿いの道の駅に面しており、ドライブの休憩ポイントとして、多くの観光客が訪れます。

オニウシとは、アイヌ語で「樹木の生い茂った所」という意味で、町名の由来にもなっています。

鬼も牛も関係ありませんでした★

公園は森町開基110周年を記念して1968(昭和43)年に着工。

本格的な洋式公園として整備されました。広さは17ヘクタールあり、近隣の青葉ヶ丘公園とともに桜の名所として知られています。「ソメイヨシノ」をはじめ、森町の固有種の桜「堀井緋桜(ホリイヒザクラ)」「駒見桜(コマミザクラ)」や、根室産の種から苗を育てて公園に寄贈された「千島桜(チシマザクラ)」など、20種約500本の桜が見事。色とりどりの姿が見られます。噴水モニュメントや整備された芝生広場、大きなすべり台などが設置された遊具施設もありますので、家族で出かけて、ゆっくり遊ぶのにもいい公園です。

公園に面している道の駅「YOU・遊・もり」では、特産品のホタテやイカ、昆布を使った加工品を販売する物産直売があります。また、公園全体が眺められる屋上の展望スペースからは、左右対称に裾野が広がる堂々としたシルエットの駒ヶ岳や噴火湾を一望できるとともに、お天気のいい日には噴火湾の向こうにある羊蹄山や有珠山などが見えることもあります。こちらもぜひ立ち寄ってみてください。

この日は満開の少し過ぎたくらいでしたが桜の花びらが舞っていてとても綺麗でした(*^-^*)

オニウシ公園②.jpg

函館も20度を超える日も出てきてどんどん夏に近づいてまいりました。

緑が生い茂る海の街函館へお越しの際には是非東急ステイ函館朝市 灯の湯をご利用くださいませ(^^♪

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

東急ステイ函館朝市 灯の湯

フロント K.T