スタッフブログ

青山のおすすめ情報をお伝えいたします。

国立競技場へ行ってみた

2014/05/13 【 お知らせ

2020年の東京オリンピックに備え、
国立競技場は今年7月より解体工事が始まります。
それに先立ち、3月よりほぼ毎週末のように試合・大会・イベントが開催されています。
ネットニュース等で『いついつに〇〇の△△が決定!』が次から次へと...
リサーチを兼ねて、国立競技場のWEBサイトをチェックした際、
『国立競技場の歴史を見てみよう』の文字を発見。
個人利用であれば、予約不要とのことなので、GWのある日に行ってみました。

¥1,000を支払い、こちらを頂きました。
ランクによっては入るエリアも異なるそうです。

気分は記者.JPG

当日は平日でしたが、これだけの方が待っていました。
こんなに来とる.JPG

ガイドさん曰く、前日(GWど真ん中)は午前・午後合わせて2,000名の方が来ていたそうです。
上記 ロビーでは収まらず、ここに通されました。

記者会見できるらしい.JPG  ちなみにここは公式記者会見が行われるだそうです。

見学はここで行われた第3回 世界陸上(1991年)の記録表からスタート。

カールルイス.JPG この頃はカール・ルイス、谷口浩美も健在だったのですね。

この後は東京オリンピック開催時のメダリスト一覧表。
東洋の魔女(女子バレーボール)はこの頃だったのですね。

東京の歴史.JPG 東京の歴史2.JPG

さらに進んでいよいよ競技場へ・・・どれだけ歩いただろうか・・・(汗)

メインスタンドへGo.JPG

中へ入り、貴賓席へ。 

貴賓席 にけ.JPG でかい.JPG 説明中.JPG

貴賓席の両側に飾られている野見宿禰(左側の絵・のみのすくね)とニーケー(右側の絵)についての説明を受けました。
野見宿禰については『相撲の神様(敬意と感謝を示す)』、
ニーケーについては『ギリシャ神話の勝利の女神』の意味が込められています。
ちなみにニーケーについては世界的な某スポーツメーカーも同じ由来だそうです。
(知っていましたか???????)

この後は、約30分の自由時間。
いざ、グランドへGo!!
表彰台・100mトラック・幅跳びのまねごと・・・思い思いに遊んできました。

グランドレベルのレポーター.JPG 退場者の気分.JPG 

気分は中村俊輔.JPG 気分は本田圭祐.JPG

その後はいよいよ聖火台へ。

空は青いぜ.JPG

どれだけの階段を昇っただろうか・・・少し怖かったのは内緒の話(汗)

聖火台.JPG

上の写真からさらに左を見ると、この景観。

全体像.JPG

グランドも広い、この景観、深い歴史が残され、人々の記憶に刻まれ・・・
『やるからには国立へ行くぞ!』と目指したスポーツ選手・アーティストの気持ちも分かるような気がします。

5月31日(土曜)に開催される『SAYONARA 国立競技場 FINAL "FOR THE FUTURE"』を以って、
半世紀の歴史に幕を閉じ、7月からの解体工事を経て、
2019年3月を目指して、『新・国立競技場』として生まれ変わる予定です。




それにしても・・・










国立競技場は広かった

♪ Take Me Out to the Ball Game ♪ 

2014/04/12 【 お知らせ

バレンティン選手による『年間本塁打日本新記録(60本)』、

小川泰弘投手による『新人王・最多勝利投手』など様々な話題を独占しながらも、

最下位に低迷した2013年の東京ヤクルトスワローズ。

 

バレとライアン.JPGのサムネール画像

 

その雪辱を晴らすべく、『這い上がれ ~SPIRIT of CHALLENGE~』のスローガンのもと、

3月28日より神宮球場にて2014年のシーズンが開幕致しました。

 

這い上がれ2.JPGのサムネール画像

 

その神宮球場は冬の間、耐震を含めた工事で一部リニューアルし、

神宮球場の外観.JPGのサムネール画像

桜.JPGのサムネール画像

 

周囲はこのような桜の木に囲まれていました。

(そろそろ散る頃かと・・・)

 

野球がわからない方でも、少しでも興味を持っていただければ・・・と思い、

(筆者なりの)神宮球場の楽しみ方をお伝え致します。

 

① 選手と触れ合おう

 

球場とクラブハウス(選手が着替えるところ)が別施設になっています。

  クラブハウス2.JPG 

 

試合開催日は少し離れた場所で練習し、

道路を横断して上記施設へ向かう→試合に合わせて球場へ・・・が選手たちの流れ。

このタイミングを狙って、サイン・写真撮影を求める熱心なファンも少なくありません。

 

たかっちゃんか.JPG 

ひろやすかゆうへい.JPG 

 

選手によっては、試合に備えてサイン等を断る場合もあります。

予め、ご注意ください。

 

② 球場に入ったら・・・ (状況によりますが、試合開始2時間前より入場できます)

 

外野席はライブ会場に近いノリ・・・

外野席.JPG 

 

内野席は『グローブに収まるボールの音・スピード感・ボールが飛んでくるドキドキ感』などが味わえます。

ブルペン.JPG 

内野席.JPG 

 

スワローズの得点時はファン一体となって、

色とりどりのビニール傘を振りながら、東京音頭の大合唱。

 

つばめ軍団.JPG

東京音頭.JPG

東京音頭2.JPG

 

7回裏の前にも東京音頭の大合唱が行われますが、

この時ばかりは相手チームのファンも一緒に大合唱。

このために神宮球場に来るスワローズ以外のファンもいるとかいないとか・・・

 

球場内ではお弁当をはじめ、様々な食べ物を販売致しております。

 

たべもの1.JPG

たべもの2.JPG 

たべもの5.JPG  

食べ物4.JPG 

 

また、元気のいいビール等の売り子さんからドリンク類を購入すれば、

ちょっとしたピクニック(昼)・ビアガーデン(夜)の気分が味わえます。

(飲みすぎに注意し、飲酒運転等はしないようにお願いいたします)

 

興味はなくとも、一度は足を運んでみてはいかがでしょうか?

年に一度しか見られないプレーや、大記録達成の瞬間の目撃者となるかもしれません。

 

当ホテルより徒歩10分ほどです。

外野→会社.JPG (外野席から見た当ホテルです)

 

最後は今年20歳を迎えたこの方よりひとこと・・・

『おまちしています。』

 

カウンターのつば九郎.JPG 

 

 

 

 

 

ホテルから見える冬景色

2014/02/15 【 お知らせ

まだまだ寒い日が続いていますね。

 冬でも暖かいイメージがある九州の一県、熊本でも先日雪が降ったと言っていましたから驚きました。

 

そしてニュースでもよく映像が流れていましたが、

私たちのホテルがある東京も先週末に大雪...

そこから雪が完全に融けきる前に今週も雪という状態。

 

FxCam_1391912161185.jpg  CIMG0274.JPG

雪が降った次の日の朝

ビルの屋上や道路に積もった雪で、フロントや客室から見える景色は一面真っ白でした。

 

そのような悪天候の為、飛行機・新幹線等運転の見合わせや遅延がありましたが、

それでも遠方からも多くのお客様にお越し頂きました。ありがとうございました。

 

また、今回はご来館が難しいとのことでキャンセルをなさったお客様方におかれましては、

またのご宿泊予約をお待ちしております。

 

これから春に向けて、少しずつでも暖かくなっていくといいですね。

あるスタッフのお正月

2014/01/15 【 お知らせ

2014年1月1日 パサージュ青山内にある『Kate Rose』様のご協力により、

このような飾りつけで新年を迎えました。

謹賀新年.JPG

午前10時、さわやかな陽気に誘われて、国立競技場・明治神宮まで出かけてみました。

普段は比較的にぎやかなスタジアム通り(神宮球場へ通じる)はこのように閑散としていました。

神宮へ向かう道.JPG  

(奥に見える建物は当ホテルです)

 

【国立競技場】

当日はサッカー天皇杯決勝戦 『サンフレッチェ広島(昨年のJリーグ王者)』vs

『横浜Fマリノス(昨年のJリーグ2位』の一戦。

天皇杯.JPG

競技場は開門待ちの両チームサポーターの列で溢れていました。

マリノスサポ.JPG  国立 サンフレさ歩.JPG

 

天皇杯2.JPG

試合はマリノスの勝利(^^) この瞬間に立ち会いたかった・・・

長きに渡り、様々な競技において名勝負を繰り広げた国立競技場も2020年の東京オリンピックに備え、

今年7月より改修工事に入ります。

 

【明治神宮】

毎年、初詣の来場者ランキングトップに入る明治神宮に向かってみました。

最寄り駅の原宿は大混雑・・・ いざ、ここからスタート!

 

明治神宮1.JPG

初参加の筆者は、とりあえず人の流れに乗ってみました。

明治神宮2.JPG

歩くこと約10分。ここでしばし参拝の順番を待ってみます。

明治神宮4.JPG 明治神宮5.JPG 

結局、参拝せずに引き返しました。(筆者はこの後、仕事だったため)

休憩場もいろいろな屋台が出ていましたが、このような賑わいでした。

ちょっと休憩.JPG

 

また、1月1日の明治神宮は『歳旦祭(※)』が開かれています。

(※) 皇室の弥栄と国家の隆昌を祈り、今年の誓いを新たにする祭典。

明治神宮0.JPG

 

この他にも『原宿や表参道で初売りショッピング』『皇居へ一般参賀(1月2日開催)』

『お正月映画を見る』『大手町・品川へ箱根駅伝を見に行く』などもあるので、

来年への参考にしてみてはいかがでしょうか???

 

新年のご挨拶

2014/01/01 【 お知らせ

新年あけましておめでとうございます。

昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

2014年度も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健勝を心よりお祈りすると共に

スタッフ一同 皆様のご来館をお待ち致しております。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

平成26年 元旦

 

omedeto.JPG

ご予約・お問い合わせ

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ。

  • TEL.03-3497-0109
    営業時間:24時間 年中無休
  • ホテルご予約
  • お問い合わせ

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。

携帯サイトから予約

QRコード