青山周辺トピックス

青山のおすすめ情報をお伝えいたします。

神宮外苑銀杏並木散策

2016/12/20 【 おすすめ

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ ♦♫♦・*

 

 寒さが身にしみる師走に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。テレビや映画のドラマの撮影やロケ でもお馴染みの神宮外苑の銀杏並木を散策いたしました。

 

神宮外苑前銀杏並木散策

 

外苑並木道 雲.jpg

◆青山通り前外苑銀杏並木入り口【12月中旬早朝】

外苑銀杏並木の見頃は11月下旬から12月上旬ですが、残念ながら今年の銀杏祭りは中止の案内が出ていました。

青山通り朝.jpg 銀杏並木入り口.jpg

■銀杏の木は中央の車道を挟んで横4列に並んでいます。

銀杏並木信濃町駅方面から.jpg 説明板1.jpg

 青山通り口から外苑銀杏並木に入ると、向かって右側に明治神宮外苑の記の石碑銀杏並木の説明板があります。散策前にこちらの案内文を読んでから鑑賞するのも一考かと思います。明治神宮内苑は1920年11月1日に国費で創建されました。その後、明治神宮外苑は明治天皇とその皇后様のご遺徳を偲び、ご聖徳を後世に伝えるために国民の寄付によって1926年10月に完成しました。また野球場や競技場等の運動施設が造られ青少年の心身練磨の場、又散歩を楽しむ人々の憩いの場として、素晴らしい景観が人工的に造られました。

 ◆青山通りに面している銀杏並木

 外苑銀杏並木の設計者は折下吉延博士(昭和四十一年八十六歳で没)です。この外苑の銀杏樹は博士が新宿御苑に奉職中(1908)に新宿御苑の在来の銀杏樹から銀杏(ぎんなん)を採集し、これを種子として代々木の宮内省南豊島御料地内(現在の明治神宮内苑)の苗圃に蒔いたことにより、数年後1600本に育ち、外苑造苑に際し、この銀杏樹が採用されました。

外苑前銀杏並木4.jpg 銀杏並木夕暮れ1.jpg

四並列の銀杏並木の大木が並んでいます。

■青山通りから見た銀杏並木の高さは奥に行くほど短くなっています。これは高い樹から低い樹へと順番に(青山口より降り勾配に従って)植えられているからです。しかしこれは自然にできたものではなく計算尽くした見事な人工の自然美で人々楽しませてくれています。およそ300メートルの銀杏並木道の先には白亜の絵画館の聖徳記念絵画館が見えます。(左) 

■聖徳記念絵画館側から見た銀杏並木(右)

銀杏並木6.jpg 外苑前青山口.jpg

■11月中旬の銀杏並木(左) ■12月上旬の青山通りから見た銀杏並木と左右の石垣。この石垣は江戸城から持ってきたものです。(右)

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ ♦♫♦・*

銀杏並木朝2.jpg 12月銀杏並木.jpg

外苑銀杏並木3.jpg 銀杏並木7.jpg

■11月中旬の銀杏並木道(左) ■12月上旬の銀杏並木道(右)

■左右の小道の両脇に横2列に銀杏木が植えられています。

銀杏並木左側.jpg 銀杏並木夕暮れ4.jpg

■黄色の銀杏の落ち葉はまるで黄金の絨毯の上を歩いているようです。【12月上旬】 

■日本の銀杏は、中国より渡来した樹種で街路樹・防火樹・庭樹として植えられています。現在では東南アジア以外では植えられていないそうです。神宮外苑の銀杏並木の総数は146本雄木44本・雌木102本)です。

噴水と絵画館.jpg 銀杏並木絵画館.jpg

■聖徳記念絵画館11月中旬(左) ■銀杏並木12月上旬(右)

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ ♦♫♦・*

fountain.jpg 噴水銀杏並木.jpg

聖徳記念絵画館側から見た噴水越しの銀杏並木(11月下旬の夕暮れ時)◆噴水越しの銀杏並木(12月上旬の午前中)

25Fからjpg.jpg 噴水1.jpg

◆東急ステイ青山プレミア25階から見た聖徳記念絵画館(左)◆Uターンして反対側の銀杏並木の鑑賞です。(右)

並木6.jpg 絵画間メイン.jpg

◆重要文化財の聖徳記念絵画館と手前の広場は軟式球場(右)です。

■この絵画館には明治天皇のご生涯が幕末から明治にかけてその足跡を当時の有名な画家達によって80点の大壁画で描かれています。

神宮外苑石垣.jpg 椅子.jpg

◆青山通り沿い外苑銀杏並木の入口横にある石垣(左) ◆ちょっと一息、ベンチに腰掛けて銀杏並木をゆっくり観賞です。

銀杏並木信濃町駅方面から.jpg 銀杏並木青.jpg

■信濃町駅方面からの銀杏並木

外苑前並木12月中旬.jpg

■外苑銀杏並木【12月中旬早朝】

 

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ ♦♫♦・*

 

外苑銀杏並木 夕暮れ.jpg

■海外からの観光客も多数見受けられます。(夕暮れ時の晩秋の外苑銀杏並木)【11月下旬】

明治神宮内苑は純和式で造られていますが、外苑は洋風に造られています。なぜか日本であって日本ではないような?どこかヨーロッパの国にでもいるような錯覚に陥ってしまいます。この種の銀杏の木は外国にはないようです。世界に誇り得る東京の銀杏並木です。日曜、祝日の車両の進入が禁止の時間は歩行者天国のようで車道に入って観光客が記念写真を撮ったり、寛いだりして楽しいひと時です。

 

【外苑前銀杏並木入口までのアクセス】:

東京メトロ・銀座線 外苑前駅徒歩3分、東京メトロ・半蔵門線・銀座線・都営大江戸線 青山一丁目駅から徒歩3分

※銀杏並木(イチョウナミキ)の絶景写真は⇒当ホームページ【青山を歩く】をご覧くださいませ

■今年の銀杏並木の見頃は過ぎてしまいましたが、いつ訪れても四季折々の趣きを感じさせてくれます。東京都心には高層ビルが乱立していますが、この美しい景観はいつまでも残してほしいものです。百聞は一見に如かずと申します。東急ステイ青山プレミアから外苑銀杏並木の通りまでおよそ徒歩6,7分の場所にございます。お時間のある時に是非、お立ち寄りくださいませ。

東急ステイ青山プレミアへのご利用お待ちいたしております。寒さが厳しい中、体調には十分お気を付けくださいませ。

 

m(_ _)m

(担当:SS)

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ ♦♫♦・*                                   

 

ご予約・お問い合わせ

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ。

  • TEL.03-3497-0109
    営業時間:24時間 年中無休
  • ホテルご予約
  • お問い合わせ

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。

携帯サイトから予約

QRコード