公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  2017ドイツフェスティバル散策

2017.117

2017ドイツフェスティバル散策

2017ドイツフェスティバル散策

紅葉の季節を迎えましたが、皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

11月3日の午後、今年で7回目のドイツフェスティバル会場を散策致しました。昨夜は雨が降ったのか少し地面がぬかるんでいましたが、この日は雲ひとつない秋晴れのいいお天気でした。

ドイツフェスティバル2017-2.jpg ドイツフェスティバル2017.jpg

■ドイツフェスティバルとはドイツの食・文化・教育・スポーツなどあらゆる分野の情報を発信し日本とドイツの友好をより深めるために開催される日本で唯一のフェスティバルです。フェスティバルを通じてドイツという国を知ってもらい、人と人、企業、団体、国の枠を超えた文化交流を実現できる場にしたいという願いが込められています。(カタログ説明文参照)

場所:都立青山公園(南地区グランド) 最寄り駅: 千代田線乃木坂 徒歩5分 期間:11月2日~11月5日

青山公園快晴.jpg チェーンソー.jpg

■12:00 からのSTIHL プレゼンツ チェーンソーカービングのパフォーマンスの実演がありました。期間中は音楽ライブもあったようです。

ドイツ車.jpg information.jpg

ドイツ展示会場.jpg ドイツフェスティバル2017-3.jpg

■ドイツといえば、ハムやソーセージ、ビール、自動車ではフォルクスワーゲン、航空会社のルフトハンザ等が有名です。会場に入りますと、各ブースから商品の案内の声が聞こえてきました。クラブマテという珍しいマテ茶ベースの微炭酸ドリンクに興味が湧き、買って味わってみました。ドイツ生まれの爽快な新感覚なお味のドリンクでした。期間中にはドイツから来日したアーティストや日本人のアーティストがステージでパフォーマンスを繰り広げ、土日にはビールジョッキリストアップチャンピオンシップ、各ブースではワークショップが開催され、普段目にすることがない、ドイツのグルメ、料理、ワイン、ビール、雑貨や化粧品などが展示、販売されていました。新たなドイツの楽しみ方を発見出来たような気が致します。

■個人的にはドイツの白ワインに目がiいってしまいます。ドイツの白ワインは世界中の多くの人々に愛飲されています。その豊潤で爽やかな舌ざわりは飲む人の心を捉えて離さなくなります。(あくまでも個人的な感想です。)最近では甘いだけではない辛口、中辛口の白ワインからコクのある赤ワインも販売されているようです。残念ながら無料試飲のブースは盛況でテイスティングにはあずかれませんでした。またの機会にチャレンジしたいと思います。

ほんのすこしですが、まだ知らないドイツを発見出来るよい機会となりました。機会があれば是非、また足を運んでみたいと思っております。ドイツにご興味のある方にはお勧めでございます。

紅葉の季節、お身体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

東急ステイ青山プレミアのご利用もお待ちしております。

m(_ _)m

〒107-0062 東京都港区南青山2-27-18
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 03-3497-1091

お問い合わせ・ご予約は
03-3497-0109

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-3497-0109