公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  青山熊野神社散策

2017.1015

青山熊野神社散策

青山熊野神社散策

 路傍の草木も紅葉し始め、秋色いよいよ濃くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

青山熊野神社の例大祭はお洒落な街、青山、原宿、表参道を練り歩くお神輿として知られています。青山熊野神社は外苑前駅から徒歩5分の場所にあります。パワースポットとしても有名だそうです。この機会に散策してみました。

神輿7.jpg 神輿8.jpg

神輿4.jpg 神輿6.jpg

■9月30日、10月1日の2日間青山熊野神社の例大祭がありました。10月1日の昼食どきに青山通りの伊藤忠青山アートスクエア前で青山熊野神社の例大祭の神輿に偶然、遭遇しました。

時計広場.jpg 外苑前青山例大祭.jpg

■外苑前の時計広場

熊野通り.jpg 神輿3-1.jpg

■ スタジアム通りを矢印の方向に左折して熊野通りに入ります。■熊野通りに隣接する青山熊野神社ビルと神社入口

神輿2.jpg 鳥居.jpg

■青山熊野神社正門          ■青山熊野神社鳥居

青山熊野神社2.jpg 手水.jpg

■青山熊野神社社殿 境内の狛犬と正面に見えるのは御祭柛です。■ 手水舎(右) 

青山熊野神社.jpg mikoshi.jpg

■青山熊野神社御祭神(左)社殿の脇には3つの神社のご祭神と正面奥には神輿を安置する場所があります。(右)

青山熊野神社ご神体.jpg 青山熊野神社3.jpg

境内社 左から秋庭神社伏見稲荷神社御獄神社祭られています(左)

参内すれば御朱印が頂けるそうです。いろんなご利益がありそうですね(右)

■青山熊野神社は1644年まで紀州家徳川頼宣の邸内(現在の赤坂御所の位置)に奉斎されていましたが、地元町民の願いによって現在地に移遷され、紀州徳川家の鎮守から青山の総鎮守となり、最初は「熊野大権現」と呼ばれていましたが、神仏分離の令により、明治2年(1869年)に「青山熊野神社」と改称されました。俗謡に「青山に過ぎたるものが二つあり、鳶の薬缶に原宿の山車」と唄われ、盛大な祭礼としても知られていたそうです。江戸時代に作られた『江戸名所図会』にも江戸の名所のひとつとして描かれているそうです。

■青山熊野神社の御祭神は五十猛ノ命(いだけるのみこと)、大屋津姫ノ命(おおやつひめのみこと)、抓津姫ノ命(つまつひめのみこと)、伊弉冊ノ命(いざなみのみこと)で樹木、植林、創造の神様が祀られているそうです。

花.jpg 神輿1.jpg

■青山熊野神社の前の熊野通りからキラー通りに抜ける小道に入ると、右前方にお花がいっぱいのお店が見えてきます。その手前を右折した路地で子供神輿は一休みです。神社境内では模擬店(焼きそば他)があり、夜には演芸もあったようです。お祭りはごく一部でしたが、来年は初日からじっくりと見学してみたいと思います。

普段の日でもお参りの人が行きかっています。こちらで神前結婚式を挙げられる方も多いようです。青山熊野神社は東急ステイ青山プレミアから徒歩7分程のロケーションにございます。秋晴れの日に恵みの太陽の光に照らされて、咲いている樹々や花々はみな輝いて見えます。秋風も心地よい季節ですが、お身体には十分お気を付けくださいませ。

東急ステイ青山プレミアのご利用お待ち申し上げております。

m(_ _)m

担当(S.S)

〒107-0062 東京都港区南青山2-27-18
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 03-3497-1091

お問い合わせ・ご予約は
03-3497-0109

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-3497-0109